Mountains are your canvas
軽量オールラウンダーロードバイクTeammachine SLR01シリーズは今年で初代発表から10年目を迎えます。 それから10年間の間、BMC RACING TEAMやNTT PRO CYCLINGに供給され、ツール・ド・フランス総合優勝やマイヨ・ブラン、世界選手権制覇、オリンピックゴールドメダル獲得、それ以外の多様なレースでの第一線で活躍し続けてきました。 そして記念となるモデル10年目でさらに進化を成し遂げました。
2代目より採用されているACE テクノロジーでは、剛性、重量、快適性のトータルバランスをベースにカーボンの組み合わせ、各チューブのシェープ、ジオメトリーなど設計をコンピューター上でシミュレーションを何万通りも繰り返し、理想数値に近いフレームを作り上げてきました。
そして、今回は、合成、重量、快適性の3要素にレース用ロードバイクに必須要素になった空力性能を追加した「ACE+ テクノロジー」にて再計算を施し、4代目SLR01が誕生しました。
このモデルの特徴 FEATURE
-
進化したICS コックピット ICS2
teammachine SLR01のミッドグレードに装備され、ACE+で導き出された新型ICS2も、Roadmachineに採用されている1世代よりも15gの軽量化に加え、高いエアロ効果を生むようにケーブル内蔵でクリーンなルックスを引き継いだ。 31.8mm径のハンドルであれば、お好みのものに変更も可能。
また、GARMINやWAHOOのディバイスに対応した専用サイコンマウントも付属しております。 -
ACE+によるエアロダイナミックスの向上
BMCの開発エンジニア達がエアロダイナミックス向上のため、フレームチューブやフロントフォーク、ドロップアウト、ボトルケージなどの形状を意識し、ACE+による流体力学を用いたコンピュータ解析を行い、各部形状のデザインを施した。
空気抵抗が一番受けるフレーム前方部は、ヘッドチューブは前後方向に厚みを増しつつもカムテールデザインを採用し、ケーブル内蔵方法の新型ICSコックピットシステムと組み合わせにより、エアロ効果や安定感、そして剛性の向上に成功。 -
ムダを省いた軽減化
フロントフォークおよびリアのドロップアウトエンドに採用された「ステルス・スルーアクスル」。
アクスルのネジ切り部をフレームに内蔵し、フレーム右側に貫通させないステルスデザイン。アクスルの固定プレートとドロップアウトエンドが一体となる無駄をなくしたデザインで、フレーム自体をドロップアウトエンドをサポートする構造になっているので、より強固になっている。
タイヤクリアランスは、ワイドリム化や25mmタイヤの標準化に対応した30mmクリアランス。
テクニカルデータ TECHNICAL DATA
フレーム | Teammachine SLR 01 Premium Carbon with Aerocore Design ICS technology, stealth cable routing Integrated Aerocore bottle cages Stealth dropout design TCC Race compliance level Integrated seatpost binder Flat mount disc 12x142 mm thru-axle |
---|---|
フォーク | Teammachine SLR 01 Premium Carbon ICS technology, stealth cable routing TCC Race compliance level Stealth dropout design Flat mount disc 12x100 mm thru-axle 48 mm offset (size 47−51), 43 mm offset (size 54−61)" |
BB | PF86 |
ブレーキ | Shimano Ultegra, SM-RT800 Rotors (160/140) |
タイヤ | Vittoria Corsa, 25 mm Tire Clearance 30 mm |
重量制限 | 110kg |
付属パーツ | Aerocore Bottle Cages Integrated Computer Mount Tubeless Ready (Rim Strip Installed & Valves Included) |
スペック SPECIFICATION
メインコンポ | Shimano Ultegra Di2 |
---|---|
カラー | Pearl Blue & Carbon |
サイズ | 47, 51, 54 |
フォーク | Teammachine SLR 01 Premium Carbon |
クランクセット | Shimano Ultegra, 52-36T |
スプロケット | Shimano Ultegra, 11-30T |
チェーン | Shimano Ultegra |
メカ | Shimano Ultegra Di2 |
シフター | Shimano Ultegra Di2, Hydraulic |
ブレーキ | Shimano Ultegra, SM-RT800 Rotors (160/140) |
ハンドル | BMC RAB 02, Ergo Top Shape, Compact Bend |
ステム | BMC ICS2 - Integrated Cockpit Design, w/ Computer and Camera Mount |
シートポスト | Teammachine SLR 01 Premium Carbon, D-Shape Seatpost, 15 mm offset |
サドル | Fizik Antares Verus Evo R5 |
ハブ | CRD-351 SL |
リム | CRD-351 SL Carbon, Tubeless Ready |
タイヤ | Vittoria Corsa, 25 mm |
重量 | 7.23 kg ※54サイズでの平均的な重量となります。(メーカー調べ) |
備考 | ※諸事情により価格/仕様等が予告なく変更される場合がありますので予めご了承ください。 |
ジオメトリー GEOMETRY

size | 47 | 51 | 54 |
---|---|---|---|
Rider height cm | <166 | 166-174 | 172-180 |
Stack mm | 506 | 530 | 550 |
Reach mm | 367 | 377 | 386 |
Seat tube st mm | 423 | 468 | 504 |
Top tube tt' mm | 517 | 534 | 549 |
Head tube ht mm | 110 | 130 | 145 |
Seat angle sa ° | 73.5 | 73.5 | 73.5 |
Head angle ha ° | 71.5 | 71.5 | 72.3 |
Rear center rc mm | 410 | 410 | 410 |
Front center fc mm | 568 | 586 | 589 |
Wheelbase wb mm | 968 | 986 | 989 |
BB drop mm | 69 | 69 | 69 |
Fork length fl mm | 368 | 368 | 368 |
Fork rake fr mm | 48 | 48 | 43 |
Trail mm | 63 | 63 | 63 |
Crank length mm | 170 | 170 | 172.5 |
Stem length mm | 90 | 100 | 100 |
Stem angle ° | -12.5 | -12.5 | -12.5 |
Bar width mm | 400 | 420 | 420 |
Bar drop mm | 125 | 125 | 125 |
Bar reach mm | 70 | 70 | 70 |
Seatpost length mm | 330 | 380 | 380 |
Seatpost offset mm | 15 | 15 | 15 |
Standover Height | 717 | 752 | 779 |