Asymetric Design by ACE Technology
BMC社オリジナルのACEテクノロジーは、驚異的なスピードで躍進しています。
伝統的プロセスではなく、このヴァーチャルプロトタイプ作成プロセスを使用することによって、Teammachineのチューブ形状のオプションを増やすことができました。
ライダーとブレーキの制動力により引き起こされる負荷の配分を分析することで、フォークやボトムブラケット、チェーンステーのアシンメトリーチューブ構造が導き出されました。
新しく採用したアシンメトリーのチューブ形状により、歴代のTeammachineも好評でした。本車体でも優れた乗り心地を引き続き提供することができます。
また、Teammachine SLR02にも、SLR01ほど多くはありませんが、インテグレーテッドシステムを採用しております。
その多くはTeammachine SLR01と共用のテクノロジーが採用されています。
例として、Di2ジャンクションボックスの収納方法もダウンチューブ内へ納めるSLR01と共用デザインを採用。 コンポーネントやケーブル類を汚れや摩耗などから守ります。
最も剛性、軽量、そして最も快適な自転車を作るための方程式は、BMC Impec Labで何年にもわたって実験を重ねてきた知識、そして、自転車に特化したカーボン技術に精通したエンジニアリングチームのノウハウを取り入れ、ようやく実現できることです。
ACE テクノロジーが完璧なチューブ形状のデザインが決まったら、次にImpec Lab技術者はSLR01の時と同様にカーボンレイアップを細かい所まで徹底的に調べ上げ、Teammachine SLR02は、ホビーレーサー用としての最強でしかも軽量な構造を完成させました。
テクニカルデータ TECHNICAL DATA
フレーム | Teammachine SLR02 Carbon Frame Internal cable management Integrated seat clamp Di2 Junction Box integrated in frame Standard QR 130mm |
---|---|
フォーク | Teammachine SLR02 Carbon Standard QR 100mm Tapered steerer 1-1/8″ to 1-1/2″ |
シートポスト | Teammachine SLR02 “D” Carbon, 15mm offset (omm offset available) |
BB | PF86 |
ブレーキ | Direct Mount Rims |
タイヤ | Designed for 25mm 28mm maximum width |
Frame Weight | 1015g* (medium) |
Fork Weight | 375g* (uncut) |
Seatpost Weight | 195g* (uncut) |
スペック SPECIFICATION
メインコンポ | Shimano 105 |
---|---|
カラー | Race Grey & Candy Green |
サイズ | 47, 51, 54, 56 |
フォーク | Teammachine SLR02 Carbon Disc, TCC Race |
クランクセット | Shimano 105, 50-34T |
スプロケット | Shimano 105, 11-32T |
チェーン | Shimano 105 |
メカ | Shimano 105 |
シフター | Shimano 105 |
ブレーキ | Shimano 105 |
ハンドル | BMC RAB 02, ergo top shape, compact bend |
ステム | BMC RSM01, w/ computer and camera mount |
シートポスト | Teammachine SLR02 D-Shape Carbon, 15mm offset |
サドル | Fizik Antares R7 Manganese |
ハブ | Mavic Aksium, Quick release |
リム | Mavic Askium |
タイヤ | Vittoria Rubino, 25mm |
備考 | ※諸事情により価格/仕様等が予告なく変更される場合がありますので予めご了承ください。 |
ジオメトリー GEOMETRY

Size | 47 | 51 | 54 | 56 |
---|---|---|---|---|
Rider height cm | <166 | 166-174 | 172-180 | 178-186 |
Stack mm | 506 | 530 | 550 | 565 |
Reach mm | 367 | 377 | 386 | 392 |
Seat tube st mm | 423 | 468 | 513 | 534 |
Top tube tt‘ mm | 517 | 535 | 550 | 560 |
Head tube ht mm | 113 | 133 | 153 | 168 |
Seat angle sa ° | 73.5 | 73.5 | 73.5 | 73.5 |
Head angle ha ° | 70.5 | 72 | 72.5 | 72.5 |
Rear center rc mm | 410 | 410 | 410 | 410 |
Front center fc mm | 570 | 575 | 587 | 596 |
Wheelbase wb mm | 970 | 975 | 986 | 996 |
BB drop mm | 69 | 69 | 69 | 69 |
Fork length fl mm | 365 | 365 | 365 | 365 |
Fork rake fr mm | 41.6 | 41.6 | 41.6 | 41.6 |
Trail mm | 76 | 66 | 63 | 63 |
Crank length mm | 170 | 170 | 172.5 | 172.5 |
Stem length mm | 90 | 100 | 110 | 120 |
Stem angle ° | +/- 8 | +/- 8 | +/- 8 | +/- 8 |
Bar width mm | 400 | 420 | 420 | 420 |
Bar drop mm | 123 | 123 | 123 | 123 |
Bar reach mm | 77 | 77 | 77 | 77 |
Post length mm | 300 | 300 | 330 | 330 |
Post offset mm | 15 | 15 | 15 | 15 |
Stand over height mm | 726 | 754 | 779 | 797 |