ヘルメットの重要性とおすすめヘルメットについて解説します!

こんにちは!

縁あってフタバ商店さんの場所をお借りしてコラムを書いているクロスバイク女子です。

ヘルメット着用する自転車女子

「コロナ禍で街乗りの自転車が増えたな~」と見ていた時に、ヘルメットをしていない人が多いことに気付きました。
(もちろん、わたしは着用しております!)

なので、今回はすべての自転車乗りに、安全なサイクルライフを送って欲しいという気持ちを込めて、ヘルメットの重要性と初心者におすすめのヘルメットをご紹介します!

ライター紹介

自転車女子

  • アラサー女子/クロスバイク歴1年
  • クロスバイクを購入するまで10年ぐらい自転車に乗っていなかったガチの自転車初心者
  • 愛車はBMCAlpineChallenge

フタバ商店さんのスタッフさんが普通に言っていることの7割ぐらいは理解できないので、いつもていねいかつ細部に渡って説明していただいています。
縁あってフタバ商店さん協力の元こちらのスペースをお借りしています!

ヘルメット着用で命を守る!自転車交通事故のデータ

自転車乗車中の交通死亡事故の約6割が頭部の致命傷

めちゃくちゃこわいデータを出して申し訳ないのですが、自転車乗車中の交通事故で亡くなった方の約6割が頭部に致命傷を負っています。

警視庁自転車事故データ①

画像引用:警視庁データ

もう衝撃ですよね?
これだけでヘルメットを着用しようと思うデータではないですか?

ヘルメットを着用していなかった方の死亡率は約3倍

令和2年、ヘルメットを着用しなかった人は、ヘルメットを着用していた人に比べて致死率が3倍。

警視庁自転車事故データ②

画像引用:警視庁データ

怖すぎる。

自転車女子

もう絶対、絶対!身近でヘルメットをせずに自転車に乗っている人がいたら、必ずヘルメットの着用を勧めていきます。

みなさんも自分はもちろん、身近な人や大切な人へ、ヘルメット着用を勧めてくださいね……!

愛知県では10月1日より条例でヘルメット着用が努力義務に

わたしの地元、愛知県では10月1日に自転車保険加入義務と、ヘルメットの着用努力義務を定めた【自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例】が施行されます。

参考:愛知県の自転車利用に関する条例について

これは愛知県だけではなく、全国的に進んでいる動きです。コロナ禍で街乗りの自転車が増えたことも影響していそうですね……!フード配達サービスなども急増し、比例してトラブルや事故もニュースでよく見るので、法の整備も大変そうです。

誰でも乗れるからこそ、1人ひとりのしっかりとした安全意識が必須ですね。

これに伴い、ヘルメット購入の補助を行っている自治体もあります。「ヘルメット 補助」+で、お住まいの市町村を入力して検索エンジンで検索してみてください……!

自転車のヘルメットはダサい?

全然ダサくないです!最近では、街乗り用にスーツスタイルでも浮かないヘルメットもありますし、普段使いでも抵抗のないデザインが多いです。

ちなみにわたしはライド用に購入した、良く見るスポーツサイクル用のヘルメットを買いましたが、可愛いサイクリングキャップ(※)でいつもテンション上げてかぶっています。

※サイクリングキャップとは?
一般的なキャップとは異なり、つばが小さくそのままヘルメットを着用できるようになっているキャップです。
夏場は汗を大量にかくこともあって、重宝しています。

初心者のアーバンライダー(街乗りメイン)におすすめの自転車ヘルメット

OGKカブトのキャンパスシリーズ

スーツでも野暮ったくならず、違和感のないスタイルを演出できるのがOGKカブトのキャンバスシリーズです。

OGKカブト

OGKカブトブランドページ

値段も手が出しやすく、初心者さんにおすすめ。カラバリも多いので、選ぶ楽しみもありますよね。

CANVAS-URBAN(キャンバス・アーバン)

OGKカブトキャンバスアーバン

引用:OGKカブト公式

こちらは通勤+通学用におすすめです。街中、スーツスタイルでも違和感なく着用できるデザインです。
でも、通勤スタイルでヘルメットを着用している人を見ると、別にデザイン関係なく素敵に見えますし、交通意識が高いなあと感心します。

CANVAS-SPORTS(キャンバス・スポーツ)

キャンバススポーツ

引用:OGKカブト公式

スポーツライドもするよ!という人はこちら。
街乗りもスポーツライドもOK!休日も自転車を楽しむ!という人にはこちらがおすすめです。
(ただし、レースでの着用で必要なJCFの公認ではありません。)

FORCE のHAL

フォース
FORCE(フォース)ブランドページ

  • 【価格】:6,600円(税込)
  • 【詳細】:FORCE/HAL

自転車ビギナーの味方FORCEは、ヘルメットも取り扱っています。スタイリッシュで飽きの来ないデザインです。

女子はサイクリングキャップで気分変えるのもおすすめですよー!
気分に合わせて色や模様を変えてください!シンプルなデザインだからこそできることです。

サイクリングキャップ
サイクリングキャップ取り扱い一覧

ヘルメットは正しく着用しましょう!

最後に、ヘルメットはただ着用すれば良いというものではありません。

  • 正しい角度で着用
  • あごひものバックルを適切に締める

先ほど紹介したキャンバスシリーズのメーカー「OGK カブト」のホームページに着用方法からお手入れ方法までは、詳しく載っていますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

▼OGKカブト公式Webサイト
https://www.ogkkabuto.co.jp/hg/ind.html

また、それぞれの地域で定められた安全基準をクリアしている【JCF】【SG】【CE】【CPSC】などのマークがあるヘルメットを選びましょう。

安全基準に関するマークの解説

JCF

JCFとは日本の自転車競技界を統括し代表する公益財団法人『日本自転車競技連盟』<Japan Cycling Federation>のことです。
JCF公認ヘルメットとは、自転車競技連盟競技規則などに適合している製品です。国内の大会、レースでは、JCF公認ヘルメット着用でないとレースに参加できないことも多いです。

SG

SG基準とは、Safe Goods(安全な製品)の略号で『一般財団法人製品安全協会』が定めている安全基準のマークです。

CE

EU(EU加盟国28カ国、スイス、アイスランド、ノルウェー、リヒテンシュタイン)の基準を満たすものに付けられる安全基準マークです。フランス語の「Conformité Européenne」の略で欧州に適応しているという意味です。

CPSC

CPSCは、アメリカ合衆国の米国消費者製品安全法(Consumer Product Safety Act、連邦法)に基づき設立された『アメリカ合衆国消費者製品安全委員会』が定めた安全基準マーク。アメリカで最も一般的な安全基準とされています。

ヘルメット着用で安全安心のサイクルライフを!

ヘルメットが本来の機能を発揮させるためにも、正しく、適切に着用して安全にサイクルライフを楽しみましょう!
もちろん、ちょっとコンビニまで行くといった短時間走行でもヘルメットを着用してくださいね!

みなさまのサイクルライフが安心・安全でありますように!

※本記事は、外部ライター作成・フタバ商店監修の上、掲載しています!