バイクロア白州に行ってきた!
バイクロア白州って
バイクロアって?
バイクロアとは、
バイクロア実行委員会が考えた造語で、自転車の"BIKE"と、知識や智恵、時には伝承を意味する"LORE"を繋いだ言葉。
後世に繋がるサイクルカルチャーを伝え広めて行こうと言う意識の表明です。
イベントでは副題に「おとなとこどものじてんしゃ運動会」と謳う、自転車レースイベントでは稀有な、家族ぐるみで安心して遊ぶことが出来る「自転車の運動会」であり「自転車の文化祭」です。
バイクロアオフィシャルページより引用
ロードレースなどのガチガチレースではなく、自転車の運動会です。
子供も大人も楽しめるので、家族で参加している人も多く、ストライダーを始め、キッズバイクに乗っている子供の参加も多かったです。
白州・尾白の森
そんなバイクロアが、毎年山梨県白州・尾白の森で行われております。
名水公園べるがという、森の中の一角を特別に自転車コースに変えて行われました。
名水公園べるがは、温泉ありのキャンプ場ありの、レストランもある最高の場所でした。
白州・尾白の森名水公園べるがについては、こちらから。
https://www.verga.info/
バイクロア白州
1日目
イベントは、8:30頃から受付が始まり、それまでに出店者も続々と準備。
イベントスケジュールもそこまでびっちりとあるわけでもないので、出店側ものんびりムードがいい感じです。
1日目には、ワンクロ バイクジョアリング(犬&自転車)という、ワンちゃんと自転車とともに走るレースです。
レースとはなってますが、タイムアタックのような感じでした。
見ていてもめちゃくちゃ楽しそうでした。
自分も参加してみたい!(ワンちゃんは飼ってませんが・・・)
森の中でのイベントで、近くにコンビニがあるわけでもないので、今回のランチは、自炊!
シングルバーナーを持ち込んで、鍋焼きうどんを食しました。
(鍋焼きうどんは自炊ではない!??)
キャンプ場ならではの楽しみ方ではないでしょうか。
名水公園べるがということで、公園内には湧き水が汲めるところもあり、美味しい水が飲み放題!
湧き水を使ったコーヒーも格別でした!
イベント会場内でも色々と美味しそうなものも多くありました。
来年は、色々と食べて飲んで遊びたいなー
イベントは、夜まで続きます。。。
夕暮れになると、サンセットレースも行われ、神秘的な雰囲気につつまれます。
しかもキャンプ場でのイベントなので、レース後はそのまま宿泊できました。
しかし、私たちは無知でとくに何も考えずに、イベント会場から30分も遠いユースホステルに予約してしまってました。
結果的にはそれが良い判断であったことはあとからわかりました。
最後のレースが終わると、会場をあとにしましたが、
夜からはバイクロアの音楽堂がスタート!
なにやら楽しそうな感じでしたが、参加せずにホテルへGO!
夜は、星空輝く山の中のユースホステルでのんびり。。。
2日目
2日目の朝も早くからブース用意のため、会場入りでしたが、せっかくの山梨県を満喫するためにちょっぴり早起きからのホテルの近場を散歩。
近くにある滝を見に、のんびり30分ほど歩きましたが、めちゃくちゃ自然豊かで最高の場所。
そんなこんなしている会場へ向かう時間。
会場につくとすでに他の出店者さんは用意を初めてました。
皆さん、テントで会場に宿泊している方や車中泊しているかたが多かったそうな。
テントで泊まった方は、ほとんどの人が顔が死にかけてました。
あまりの寒さに眠れなかったようす。
11月半ばとはいえ、山梨県の夜はかなり寒かったようです。
ぬくぬくとホテルに泊まってよかったー
2日目には、キッズロアも行われ、小さいこどもたちも多く参加してました。
将来の自転車乗りたちがたくさん!
その他にも川辺でARE.AUNAも行われてました。
ARE.AUNAとは?
ARE.SAUNA(旧Tent Sauna Party)とは自然の中でサウナを楽しみ、
心身ともにととのえるプロジェクトです。
薪ストーブで熱せられたサウナストーンから発せられる蒸気(ロウリュ)は、
乾式サウナとはまったく違ったやわらかいサウナを生み出します。
ぜひ白州の森で一緒にととのい、よろこびを分かち合いましょう。
とても楽しそうな響き
次は私もARE.SAUNA参加したいな。
そんなこんなしているうちにバイクロア白州も終了の時間。
楽しかった時間ももう終わりです。
また来年もバイクロア白州で!