The Legacy Continues
2006 年以来、レースを支配してきた伝説の Fourstroke 01 は、多くのメダルを勝ち取ってきたマシンで、クロスカントリーレースで数々のレガシーを生み出しました。
各種ビッグレースで勝利をつかんだ先代モデルを最新のサスペンションシステム、コースの流行に合わせてアップデートしたジオメトリ、そして、ボトルケージを2か所の取り付けられるようになったデザインなど、大幅に改善された性能を各グレードで共有しています。
このモデルの特徴 FEATURE
-
New APS Suspension
More traction = More speed これはBMCが長年求めてきた法則です。
更新された APS サスペンション システムは、次世代レベルの運動性能とクラス最高のサスペンションパフォーマンスを提供し、あらゆる地形で最大限のトラクションと優れた効率を提供するように設計されています。
障害物を乗り越えるときに生じるチェーン弛みを抑え、サスペンションがスムーズに圧縮することで、地形を的確にとらえ、完璧なトラクションを実現。
サスペンションが再び伸び始めると、アンチスクワット値が上昇して、タイヤが的確に路面をとらえ、グリップが大幅に向上。
ダウンヒル時にペダルからの強い反動を減らし、ブレーキング時のマイナス影響を防ぐことで、過酷な状況でもサスペンションをアクティブに保ちます。 -
Go Long
長い距離を走るイベントやレースに参加するアスリートから、フレームデザインの可能性を導くためにフィードバックを収集しました。
その中でもより多くのドリンクボトルを保持したいという要望があり、性能を落とすことなく、ダウンチューブにドリンクボトルを2本搭載できるようになりました。
サイドプル式のボトルケージ(2個)を使用することで、550ml以下の容量であれば、ドリンクボトルが2本がメイントライアングルに搭載可能。 -
Redefined Geometry
BIG WHEEL CONCEPT の次なるステップへとの進化し、XCO ジオメトリをさらに発展させ、ライダーポジションを改善して、切り立ったコースでのパワー伝達とトラクションを向上させ、下りの能力を大幅に改善。
改良された 66.5°のヘッドアングルと長いフロント エンドにより、最も急でぬかるんだコースを攻めるように設計された、速くて進歩的なレーシングスタイルに合わせて作られています。 低い位置のボトムブラケットは、狭いコーナーでのコントロール性を高めます。
429mm の短いチェーンステーは、最もテクニカルなセクションで実証済みのトラクションを発揮します。旧モデルよりも鋭角になった76.7°のシート角度により、ライダーはセンターポジションに座ることができ、完璧な重量配分で急なセクションもアタックが容易です。 -
Dropper Post
専用の楕円ドロッパーポストで軽量かつ剛性を確保
-
Put the hammer down
ねじれ剛性とBBチューブ剛性をアップするようにフレーム&リアトライアングルデザインを再構築。 それにより、パワー伝導ロスを抑え、加速性能を向上。
リア トライアングルには 縦に2つのピヴォットが追加され、ペダリング剛性が 20% 向上。
テクニカルデータ TECHNICAL DATA
フレーム | Fourstroke 01 Premium Carbon with Autodrop Technology • APS Suspension System, 100mm Travel Fox Float DPS EVOL LV Factory, Kashima Coating - DT Swiss Remote Lockout • Fully Guided Internal Cable Routing • PF92 Bottom Bracket • Post Mount Disc • 12x148mm Boost Thru-Axle |
---|---|
シートポスト | BMC Autodrop Integrated Dropper Seatpost - 80mm Drop |
タイヤクリアランス | 62mm (Measured Width) |
スペック SPECIFICATION
カラー | COOL WHITE / BLACK |
---|---|
サイズ | S, M |
ステム | BMC MSM01 Alloy |
シートポスト | BMC Autodrop Integrated Dropper Seatpost - 80mm Drop |
体重制限 | 110Kg |
備考 | ※諸事情により価格/仕様等が予告なく変更される場合がありますので予めご了承ください。 |
ジオメトリー GEOMETRY
Size | S | M |
---|---|---|
Rider Height cm | <172 | 172-182 |
Stack | 584 | 592 |
Reach | 437 | 457 |
Seat Tube (st) | 420 | 440 |
Top Tube (tt‘) | 574 | 597 |
Head Tube (ht) | 83.84 | 93.5 |
Seat Angle ° (sa) | 76.7 | 76.7 |
Head Angle ° (ha) | 66.5 | 66.5 |
Rear Center (rc) | 432 | 432 |
Front Center (fc) | 714 | 738 |
Wheelbase (wb) | 1139 | 1171 |
BB Drop (drop) | 53 | 53 |
Fork Length (fl) | 513 | 513 |
Fork Rake (fr) | 44 | 44 |
Trail | 113 | 113 |
Crank Length | 170 | 170 |
Stem Length | 50 | 60 |
Stem Angle˚ | -5 | -5 |
Bar Width (MFB01) | 760 | 760 |
Bar Sweep˚ (MFB01) | 8 | 8 |
Seatpost Offset | 0 | 0 |
Seatpost Drop | 80-125 | 80-125 |
Standover Height | 725 | 725 |