ENJOY THE CHALLENGE
ワールドカップレベルからローカルシリーズまで、クロスカントリーレースのコースを支配するために設計された「Fourstroke 」。
これまでのXCバイクの常識を覆すためにデザインされた、軽量なプレミアムカーボンのフルサスペンションのFourstroke は、2021年 XCOワールドチャンピオンシップを含め、いくつかの勝利をBMC MTBチームとともに勝ち取ってきました。
また、軽量マニアでフルサスペンションバイクに乗ることを拒否し続けたジュリアン・アブサロンもFourstrokeの性能にほれ込み、現役時代の後半はこのバイクを愛用して、5年間チーム総合チャンピオンシップに貢献しました。 数年ぶりに日本再上陸!!
このモデルの特徴 FEATURE
-
RACE APPLICATION DROPPER(1)
世界初の一体型XCドロッパーポスト(RADシートポスト)は、2-Position Adjustmentの80mmトラベルを採用することで、上り坂や下り坂でも、常に最適なライディングポジションを確保でき、ライダーをフラストレーションから解放し、レースでの勝利に貢献。
一体式構造は、低い空気圧(2bar/ 29PSI)でファンクションし、エアーシールなどの消耗品への負担を削減。 また、内部は完全に機械式で、油圧パーツを使用していない分、メンテナンスも一般的なドロッパーに比べてもイージーです。
-
RACE APPLICATION DROPPER(2)
RADシートポストは、フロントを2.3mm厚、サイドを1.0mm厚とボディーの厚みを各箇所で変更することで、強度/耐久性と軽量の完璧なバランスを実現しています。
そのことにより、一般的な真円タイプのドロッパーシートポストよりも30%耐久性が高く、100g軽量な345gと常識を超えたシートポストです。
FOURSTROKE専用のRADシートポストを使用しても、加工なしで各サイズ90mmのサドル高調整が出来ます。 各サイズのサドル高調整幅は、右表でご確認ください。 -
ADVANCED PIVOT SYSTEM (APS)
デュアルリンク・サスペンション・テクノロジー(APS)は、理想的な運動学をベースにピボットの位置を最適化。 常に理想値に近いテコ比、アクスル軌道、及び衝撃吸収性能をもたらします。
-
BIG WHEEL CONCEPT (BWC) RACE
レースシーンでは、当たり前になった29インチタイヤの長所をフルに活かし、短所をカバーするようなフレーム構造。 BMCの各MTBに採用されています。
-
LIGHTWEIGHT PREMIUM CARBON
Fourstroke 01は、フルカーボンフレームに、新たに超軽量のカーボンアッパーリンクを採用しています。軽量化を実現するプレミアムカーボンアッパーリンクは、フロントとリアのトライアングルを強固につないでいます。
テクニカルデータ TECHNICAL DATA
フレーム | Fourstroke 01 Premium Carbon with APS Suspension System, 100mm Travel ・Fully Guided Internal Cable Routing ・PF92 bottom bracket |
---|---|
フォーク | Fox Float 32 SC Performance |
シートポスト | BMC RAD, Integrated Dropper Seatpost ・80mm drop |
ショック | Fox Float DPS Performance |
タイヤクリアランス | 58mm (measured width) |
スペック SPECIFICATION
メインコンポ | Shimano SLX Mix |
---|---|
カラー | Carbon & Brushed Alloy |
サイズ | S, M |
フォーク | Fox Float 32 SC Performance |
クランクセット | Shimano SLX 34T |
スプロケット | Shimoano Deore 12s 10-51T |
チェーン | Shimano 12 speed |
メカ | Shimano SLX |
シフター | Shimano Deore 12 speed |
ブレーキ | Shimano Deore SLX / Shimano SM-RT66 Rotors, (160/160 S&M) |
ハンドル | BMC MFB02 Alloy 750mm |
ステム | BMC MSM01 |
シートポスト | BMC RAD, Integrated Dropper Seatpost |
サドル | Fizik Antares R7 |
ハブ | Shimano MT400(F) / MT410(R) |
リム | SHL28OS, 25mm innser width |
タイヤ | Vittoria Barzo 2.25 |
体重制限 | 110Kg |
備考 | ※諸事情により価格/仕様等が予告なく変更される場合がありますので予めご了承ください。 |
ジオメトリー GEOMETRY
Size | S | M |
---|---|---|
Rider Height cm | <172 | 172-182 |
Stack | 580 | 590 |
Reach | 423 | 445 |
Seat Tube (st) | 420 | 440 |
Top Tube (tt‘) | 582 | 607 |
Head Tube (ht) | 96 | 107 |
Seat Angle ° (sa) | 75.6 | 75.6 |
Head Angle ° (ha) | 67.5 | 67.5 |
Rear Center (rc) | 429 | 429 |
Front Center (fc) | 700 | 726 |
Wheelbase (wb) | 1129 | 1155 |
BB Drop (drop) | 44 | 44 |
Fork Length (fl) | 506 | 506 |
Fork Rake (fr) | 44 | 44 |
Trail | 106.5 | 106.5 |
Crank Length | 170 | 175 |
Stem Length | 50 | 60 |
Stem Angle˚ | -5 | -5 |
Bar Width (MFB02) | 750 | 750 |
Bar Sweep˚ (MFB02) | 8 | 8 |
Seatpost Offset | 0 | 0 |
Standover Height | 738 | 747 |