BMC トライアスロン/TTバイクカテゴリー誕生から20年目という節目の年にTimemachineシリーズが、Speedmachineシリーズへと飛躍をします。

業界内のテクノロジーや発想だけでは、年々高まる要望に応えることが出来ないと考え、F1マシーンなど他のスピード競技で活躍しているRed Bull Advanced Technologiesとの共同開発をおこないました。
ライダー、バイク、そして走行環境のインテグレーション化を図り、風洞実験や一流ライダーによるライド等、可能な限りのテストを繰り返し、3代目を凌駕する今まで以上の空力と重量、コントロール性能の最速バイクへと更なる発展を遂げた機体です。
BMCが自信を持って、「どんな状況」でも、「どんなコース」でもロードバイクと同じ感覚でエアロポジションが取れる最強バイク、Speedmachineを紹介します。

A partnership inspeed

Red Bull Advanced Technologiesとの共同開発は、トライアスロン/TTバイク設計を根本的に見直すことからスタートしました。BMCImpecLab開発チームは、業界をリードするであろうベースとなる新しいアイデアを持ち込み、レッドブルのハイスペックな研究開発能力を最大限に活用し、データ検証を行ってきました。
平均速度時速250km近くで戦うF1の世界のテクノロジーや質量シミュレーション、数値流体力学解析、風洞検証などの研究能力は、私たちは可能性の限界を押しあげ、イノベーションに対して、妥協のない新バイクの開発アプローチが共同開発によって成し遂げております。

Born from racing

「選手たちの声に耳を傾ける」、これはどんなメーカーでも行っている当たり前で最も重要な開発手段の一つです。
もちろん、Speedmachineを開発するにあたり、BMCもグランツールやトライアスロンで戦っているサポートライダーたちの声は聞き逃しませんでした。
TTレースからトライアスロン、様々なコースや地形で戦うアスリートにとっては、バイクへの信頼性とコントロール性は最も重要なファクターで、レース中にピンチに陥った時にバイクに助けてもらえるかどうかを知りたがっていました。
どんなアスリートにとっても、自分の最適な状態を見つけることは難しいものです。言葉では表現しにくい「Xファクター」とでも言うべきものが見つかった際、アスリートたちは自分の限界を突破できるステップへとつながります。その感覚は、アスリートとマシンの間に生まれる予知能力というべきものでしょうか?F1ライダーたちは、「マシーンと相性がいいと、曲がりたいときにマシーンが先に曲がり始める」と表現をします。BMCもそんなライダーとバイクが一体化するようなマシーンを求めました。
Speedmachineは、究極の安定性と確実性を実現するために徹底的に最適化されています。
下りやコーナー、ちょっとした段差ごとにベースバーへの持ち直しをしていたら、フレームのエアロ効果を高めても、意味がありません。
あらゆる場面でも、エアロポジションをキープし、次のために体力温存できるように再設計をしています。
天候、地形、ホイールの選択に関係なく、Speedmachine はライダーを次へとつながるスピードを生み出します。

徹底した調査

STABILITY

基本的にトライアスロン/TTバイクは妥協の塊で、乗り心地の安定性や快適性を犠牲にした窮屈なポジションからスピードを生み出すバイクが一般的でした。
しかし、BMC のエンジニアは、その考えを破り捨てました。Speedmachineに採用された新しいステアリングジオメトリは、DHバーの重量配分を最適化することで、エアロポジションをより長く維持し、より速く走行でき、そして翌日のレース/トランジションエリアまで体力を温存しながら、到着することを可能にしました。

・革新的なステアリングジオメトリにより、エアロポジション時の安定性とコントロール性が向上。

・最適化された重量配分により、ライダーはハイスピード中でも自然により真っ直ぐできれいなラインを保つことができます。

・再設計されたチューブの形状により、より多様な条件におけるコントロール性が向上

DESIGN/WEIGHT/STIFFNESS

Speedmachineは、先代のTimemachineの優れた剛性を引き継ぎながらも、エアロダイナミックスの向上や軽量化を進めていかなければなりませんでした。
そんな困難なチャレンジをBMCImpecLabとRedBullは試行錯誤しながら進めていきました。

空力効率を最適化するバイクを設計する際には、気流の制御が重要です。 そのため、あらゆるチューブ形状と幅広いフォークスタンスが、あらゆるヨー角での空気抵抗の低減に貢献します。
F1カーからインスピレーションを得た革新的なSharkFinフロントフォークスポイラーから、フレーム周囲の空気を浄化する最先端のデザインのチューブ形状まで、Speedmachine の空力哲学はスピードと安定性の完璧な調和です。
もちろん、重量や剛性も忘れていません。
Timemachine よりも0.5 kg 軽く、同じ剛性を達成するのは簡単ではありませんでしたが、Speedmachine を次のレベルに引き上げるには必要でした。
勾配や距離に関係なく、Speedmachine があなたの努力の最後の一滴までを瞬時に前進する勢いに変換するので、安心していただけます。

・フォークスポイラーは、前輪によって発生する乱気流を一掃し、空気抵抗を最適化します。
・フォーククリアランスの増加により、より幅広のタイヤとリムが可能になります。
・最適化されたディスクブレーキ専用設計。
・T47 ボトムブラケットは、前方エリアの面積を抑えながら比類のないパワー伝達を実現します。
・エアロ効果を最大限に高めるために設計されたスルーアクスルフェアリングキャップ。

SharkFin


新しいシェープの幅広な翼型フォークとシャークフィンが連携してバイクをより速く、より効率的にします。
SharkFinはF1マシンからインスピレーションを得たもので、より速く走るための重要なピースです。乱れた気流をダウンチューブから遠ざけ、空気抵抗を減らします。エアロダイナミックスが向上し、より速く走れるようになりました。
ImpecLab チームはRed Bull Advanced Technologies と緊密に連携して、スピードを追求するバイクを開発した結果は、一見すると小さくて目に見えないかもしれませんが、そこには世界最速のバイクを作るという私たちの情熱と魂が込められています。

ADAPTABILITY

最適なポジションを見つけることは、究極のパフォーマンスを決定する重要な要素です。
Speedmachine を設計するとき、完璧なフィット感を見つけるために十分な調整が可能であり、輪行時には簡単に分解できるシステムを作りたいと考えていました。
イメージされたコックピットは大幅に簡素化され、わずか4 本のボルトで取り外しが可能になり、遠征時のバイク梱包に難儀することはありません。
さらに、Speedmachine には複数のベースバーオプション、幅広いエクステンション、およびスタック、リーチ、幅のオプションの膨大な選択肢を考慮した調整機能が付属しています。

M-ShortやM-Longを廃止し、シンプルにS、M、Lの3サイズへ。
フラットとローポジションの2つベースバータイプから最適なリーチが選択可能。
DHバー/アームレストの角度や高さが前モデルより簡単に調整。
ProfileDesignのDHバーと互換性あり。付属モデル以外で同社のDHバーならカスタムも可能。
トライアスロンやタイムトライアル向けにデザインされた専用シートポストはフィッティング範囲をさらに向上。

FUEL,HYDRATION,STORAGE

もし、ロングディスタンスやアイアンマンに出場するとなると
90km以上、バイク上で過ごさなければなりません。その間の水分補給や補給食、スペアパーツを心配しながらの走行では、レースに勝つことができません。そのため、Speedmachineの設計には、より多くの収納スペースの確保とそれらのインテグレーション化にも十分に気を配りました。
もちろん、使いやすさをアップしています。

The Speedmachine Fueltank 1200
マックス1.2Lの水分を確保し、簡単に補充や洗浄ができるタンクです。
タンク本体をフレーム下部へシームレスに収めました。そのことで、重心をさらに下へ下げ、ハンドリングやバランスを安定させました。
給水ストローをフレームに内蔵し、空気抵抗を減らしながらもエアロポジション中でも容易に給水できるようになっています。


Speedmachine Rear Storage 260

はレース当日に必要なスペアパーツ類を収納でき、簡単に出し入れができます。また、エアロダイナミックスを損なわないようなロケーションとなっています。
BMC Rear Light 20 StVO
RearStorage260 と一体化するデザインで、空気抵抗を抑えます。20ルーメンの強力LED は、視認性を高め、ライダーの安全を守ります。

トップチューブにもマウントを搭載。補給食など取りやすい位置にボルトオン式のトップチューブバッグが付けられます。

Geometry

 

日本国内のラインナップ

Speedmachine01Twoとフレームセットの2モデルが入荷となります。
どちらもBMCらしい、レッドとブラックを基調としたカラーリングです。